top of page
怜玢
  • 執筆者の写真TSUKASA SAKURADA

連茉-1 ㈱進めからの感染予防の提案

曎新日2023幎2月24日

NO-1 米囜で行われた䞖界で初めおの薬剀耐性菌による感染症の臚床詊隓結果

感染症は人の手で解決した前䟋は倩然痘以倖にはありたせんでした。そのため珟圚米囜のCDC感染察策ガむドラむンでも予防は手掗いの励行ず、汚れの枅拭ず予防察策は極めお限定的です。しかし、米囜で䞖界で初めお実斜されたICUでの臚床詊隓の結果、接觊面で现菌の䌝播を継続的に遮断する事によっお完党ではありたせんが、統蚈的な有意差怜定の結果、極めお高床に優䜍であるこずが報告されたした。


この結果から、臚床詊隓に甚いられた銅合金ず同じ個䜓で継続性のある殺菌剀で、銅合金の汎甚性ず䟡栌の欠点を解決した殺菌剀の開発に取り組むこずずしたした。  次回NO-2に続きたす。







NO-2 薬剀耐性菌による医療制床厩壊の懞念




N0-3でも詳しく抗生物質の枯枇を瀺すグラフで瀺したすが、薬剀耐性菌に眹患した堎合、又手術をする堎合は必ず抗生物質を凊方したすが、この抗生物質が近接しおいる事が倧きな瀟䌚問題ずなっおおりたす。薬剀メヌカヌは安定しお長期に䜿甚しおもらう心臓病・糖尿病・高血圧等の開発に専念しお、耐性菌が発生するず倚額の研究開発投資資金の回収が出来ないため、感染症の研究にはあたり興味を瀺さないのが実態です。抗生物質は必ずしも病院だけに䜿甚されおいるわけではなく、畜産・逊魚堎などにも倧量に䜿甚されおおりたす。抗生物質を倧量に䜿甚する事で耐性菌が倚く発生しおも䞍思議はありたせん。2050幎にはガンで死亡する人数を远い越すず蚀われおおりたす。問題の倧きさはコロナりむルスの比ではない事を是非ご理解を頂ければず思いたす。今床の広島で行われるG7サミットでも正匏議題ずしお取り䞊げるず蚀う事が先日の日経新聞に掲茉されおおりたした。  次回NO-3に続きたす。


閲芧数28回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page